KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

料理家 - 渡部和泉さんのレシピ  

塩キャラメルクリームアイスクリーム

印刷する

自家製キャラメルクリームを加えた濃厚なアイスクリーム。

材料

A
生クリーム 80ml
牛乳 100ml
B
砂糖 25g
小さじ1
C
卵黄 1個
砂糖 25g
少々

作り方

1. アイスクリームメーカーの保冷ポットを冷凍庫で約12時間以上冷やします。
2. Aは耐熱容器に入れ、電子レンジで1分加熱する。
3. Bは小鍋に入れ火にかける。カラメル色になったら火を止めて、Aを少しずつ加え、よく混ぜる。再び弱火にかけ、カラメルが完全に溶けるまで木べらでかき混ぜる。
4. ボウルにCを入れ、泡立て器でよく混ぜる。ここに3を少しずつ加えながら、よく混ぜる。
5. ボウルごと氷水にあて、冷やす。冷凍庫から取り出した保冷ポットに注ぎ、フタをしてからスイッチを入れる。約20分で出来上がり。
※カラメルは濃いめに色づけた方が、しっかり風味が残ります。
※工程3でAを加える際、飛び散ることがあるので注意してください。

ワンポイントアドバイス

アイスクリームの材料は混ぜ合わせた後、冷蔵庫で約3時間冷やしてから本体に入れることをおすすめします。
アイスクリームは保冷ポットの冷え方により、その仕上がりに差が生じます。
そのため、混ぜ合わせた食材をラップして冷蔵庫で約3時間冷やしてから、本機に入れると保冷ポットの冷却効果がが高まり、より固まりやすくなります。
また、冷蔵庫の性能やその使用状況により、保冷ポットが十分に冷えないことがあり、アイスクリームが柔らかめに仕上がることがあります。
その時は、アイスクリームを別の容器に移し替え、冷凍庫に入れて固めてから召し上がりください。

レシピについて

生クリームは動物性のものを、牛乳は乳脂肪分3.6%前後のものを、それぞれ使用しています。
大さじ1は15ml、小さじ1は5mlを使用しています。
すべてのレシピが、約3人分の分量です。
出来上がりはやわらかめです。保存容器に移し、冷凍庫で冷やすと固くなります。
出来上がったアイスクリームは、なるべく早めに食べきってください。

道具メモ

アイスクリームメーカー

デザインにこだわったコンパクトサイズのアイスクリームメーカー。独自の羽が材料をじっくり万遍なく撹拌し、ほどよく空気を含んだ濃厚かつなめらかなアイスクリームがつくれます。デザインにもこだわり、丸く白い雪玉のようなビジュアルはプレゼントにもぴったり。ご自宅で、お手軽に手作りアイスを楽しむなら、このマシン。お好みの材料で、好きな時に好きなだけ♪コストパフォーマンス抜群のアイスクリームメーカーです。定格電力 :100V  定格消費電力: 7W 定格周波数: 50-60Hz  定格時間: 30分