KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

賛否両論 - 笠原 将弘さんのレシピ  

焼き茄子といちじく黄身酢がけ

印刷する

食感が似ている茄子といちじくに、 爽やかな酸味の黄身酢を合わせた一品。 すべてが絶妙に絡み合う統一感のある味わいです。

材料

作りやすい分量

茄子 2本
いちじく 2個
A
太白胡麻油 大さじ1
薄口しょうゆ 小さじ1
B[黄身酢]
卵黄 2個
大さじ2
砂糖 大さじ1
薄口しょうゆ 大さじ1/2
青柚子の皮 少々

作り方

1. 茄子は直火で焼いて皮を焦がし、水に入れて皮をむく。水気を切り、手で割く。 茄子は焼く前に、表面に適度に切れ目を入れておくと、皮がむきやすくなります。
2. いちじくは皮をむき、くし形切りにする。 いちじくは皮をむき、くし形切りにする
3. 1 、2をボウルに入れ、Aを加えてさっと和える。
4. Bをボウルに入れて混ぜ合わせる。湯せんにかけ、SELECT100ドレッシングウィスクで混ぜ、もったりとしたら冷やす。 湯せんにかけ始めたら、ダマにならないようにかき混ぜ続けてください。マヨネーズくらいにもったりとすれば完成です。
5. 3を器に盛り、4をかけて青柚子の皮をすりおろして散らす。

”笠原流”アレンジ術

「黄身酢がけには、コレも合う! 」

今回作った黄身酢は、バランスの良い酸味とまろやかな口当たりが特徴です。黄身酢がけの定番である、いか、かに、海老、帆立などの魚介類にはもちろん合いますが、意外と合うのが柿、いちご、桃などのフルーツ類。フルーツの甘酸っぱさとマッチし、さっぱりといただけます。

道具メモ

関孫六 フレキシブルナイフ

・刃がしなるとさばきやすい・刃体が適度にしなることで骨にそって切り分けがしやすい・魚の三枚おろしに、骨付き肉の下ごしらえに、野菜・果物などの皮むきに活躍します。・使用後は速やかに汚れや水分を取り除いて乾燥させ てください。 汚れや水分を残したまま放置するとサビや変色の原因になります。

道具メモ

SELECT100 ドレッシングウィスク

料理を通じて「幸せな時間作り」のお手伝いをする基本の調理道具SELECT100。「使いやすい道具はシンプルで美しく、手になじむ」をコンセプトにした、誰もが心地よく料理を愉しめる道具です。線材が重ならず底あたりが良いので効率良く混ぜることが出来ます。押しつぶしながらの混ぜも可能です。通常のワイヤータイプより材料が詰まりづらく、洗い易い構造になっています。